サービス利用ご希望の方

サービスをご利用するには

サービスを利用するには「受給者証」が必要となります。
受給者証の交付や利用までの手続きは以下をご参考下さい。

1.施設への連絡・見学
利用したい事業所(城里、水戸、ひたちなか、グループホームかしの木)までご連絡下さい。
見学の日程をご相談の上決定させていただきます。
2.お住まいの市町村へ相談
サービスの利用を申請すると「サービス等利用計画案」の申請書をいただけますので、希望する相談支援事業所へ「サービス等利用計画書案」の作成を依頼します。
3.受給者証が届きます
支給決定されると、市町村より「障害福祉サービス受給者証」が交付されます。
4.事業所との契約
受給者証をご提示いただき事業所との契約をいたします。
利用するにあたり、ご本人の心身状況を把握させていただくため、当施設の職員と面談を行います。
5.利用開始
契約が完了し施設利用日が決定しましたら利用開始となります。
一緒に楽しく活動しましょう。
※ご不明な点がございましたらお気軽に各施設までお問合せ下さい。

Q&A

施設の見学はできますか

いつでも見学可能です。メールフォームまたはお電話にてご連絡下さい。日時を調整させていただきます。

送迎サービスはどこまで来てくれますか

送迎ご希望の方は、送迎ルートが現在限られておりますので、ご相談ください。

土日や祝日もサービスを利用できますか

施設によって開所日が異なります。直接施設にご確認のうえ、ご利用ください。

福祉施設はどんなところですか。イメージがあまり湧きません。

サービスの内容によって、ご利用者が違いますので、雰囲気は様々です。生活面や就労面での困っている方々が、明るく、前向きに、楽しく利用しています。